不可能を可能にする
切り札になること
好きなものづくりが生かせる製造業に就いたものの、「対モノ」の業務への物足りなさから転職を決意しました。アルバイトで経験した接客の楽しさが忘れられず、多くの人と関われる仕事を探していました。社内での整備だけでなく、ご利用者様宅へ出向いてのメンテナンスもあるシンエンスの仕事は、ものづくりを通して人と接点が持てる理想的な仕事でした。
社内での電動車いすやカートの整備に従事しており、故障などの緊急時は、ご利用者宅へ駆けつけてメンテナンスをすることもあります。「分からない事は質問して即解決すべき」という風土がシンエンスにはあり、業務を進めながら実践的に指導が受けられる環境です。車やバイクの整備経験を持つ先輩が多く、知識や技術を応用することで、経験者であれば電動車いすの整備は1か月程度で修得できます。頼れる先輩の存在は未経験から整備業務に挑戦する上で、大きな安心感につながりました。
シンエンスでは外勤者と同行して、ご利用者宅でメンテナンスを行う研修も多くあります。自分が整備した製品が実際に使用されている場面を直接見る事ができるため、ご利用者と対面でのメンテナンスは緊張感を持ちつつ、感謝の言葉や思いを直接受け取れるので、大きなやりがいが得られます。「シンエンスさんの車いすのおかげで毎日外出できる。無いと生活できないの」。これは思い出に残るご利用者からのお言葉です。使われる方の気持ちを受け止めながら、今後も技術力で応えていきたいと感じています。
08:40
出勤 メールチェック
09:00
整備作業
12:00
休憩
13:00
整備作業
17:00
翌日の納品車体・
メンテナンスに
必要な部品の準備
18:00
退勤